ゲームと占いとリコン

ゲームと占いしながら、目指せ2023年リコン。

無職の旦那に家事をさせたら

映像編集家の旦那が二週間ほど前に、勤めていた局を辞めて、

ただいま求職中。

 

私は同じ時期にホテルのサービスに正社員として就職して

一日6時間働く毎日。

 

それに加え、週四日日本語レッスンをしているので

ほぼ毎日7時間労働。

まあ、フルタイムで仕事しているといってもいい状況。

 

で、私が専業主婦してた時は、1日に

掃除、買い物、洗濯、食器洗い、料理はこなしていたわけで、

で、今立場が逆転した旦那にそれを要求したら

一応、買い物と料理は二日に一度、洗濯は3日に一度、

食器洗いは苦手だが、1日一度なんとかやる。

だが掃除までは全く手が回らず

といった感じ。

 

なのに、昨日私が寝る前に、出来上がった洗濯物を干しておくようにいうと、

「俺はめちゃくちゃ家事して、もうヘトヘトなんだけど」

と文句が返ってきた……。

 

ものすごく家事やってるアピールしてくるけど、

今日、買い物して、料理しただけじゃん……食器洗いは、私が鍋類やったし。

 

それこそ、相方が仕事していた時は、仕事だけしてたからね。

家に帰ってきて、何にもしなかったからね。

 

確かに、相方の方が稼ぎは桁違いに良いけれど、これは額面の問題じゃない。

無職の人が働いている人の負担を軽くしてあげようって思うの、(まだ)夫婦なら

普通じゃないかー?

というか、そもそも人として。

 

とはいうものの、

ここ二、三ヶ月私に離婚離婚、言われて彼がネットで

「すべてオンラインで手続き完了!業界のどこよりも早い!安い!」

と謳う弁護士事務所を見つけてきて、提出する必要書類を揃えてくれた。

今日は、必須要項を記入したそれらの書類を発送するので、

まあ、あとは弁護士がうまく処理してくれて

本当にこのままスムーズな離婚成立を願うのみ。

(ドイツは協定離婚でも恐ろしく時間がかかるので。家裁にも世話になる)

 

早く一人暮らしの良い部屋見つからないかな。

(子供の服や靴下が散乱した居間を眺めながら……)